水あわせ【めだかの飼い方・育て方】

レッドビーシュリンプとオセロをいただきましたるんるん


いつも水合わせは、少しずつ何分かおきに水を入れていっていたのですが、
点適法を試してみたところ、1匹も落ちることなく元気ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎度、1匹2匹落ちてしまうのは仕方ないもうやだ〜(悲しい顔)とあきらめていましたが
これはいいですね^^


あるもので済ませたいので、これ左斜め下

CIMG0938.JPG

水合わせをする前に、温度合わせは必ずしてくださいね。
温度合わせは、めだかレッドビーシュリンプなどが入ったまま
袋ごと水槽に浮かべ20〜30分すればいいでしょう。


1まず、バケツにめだかレッドビーシュリンプなどを袋から出して水ごと入れる。

2水槽にホースの片方を入れて固定する。

CIMG0926.JPG

3ホースの反対側から呼び水をして出てきたらエアレーションをつける。

4そのままバケツに入れる。

CIMG0924.JPG


52〜3時間もすればバケツが一杯になるので終了でいいでしょう。

温度が下がっているようなら再度温度合わせをし、水槽へ投入。
バケツが一杯になるのが嫌なら、度々バケツの水を水槽に少しずつ
戻していってもいいでしょうね。


呼び水をするときに、口でちょっと吸って水をよんだんですが、
うまくタイミングが合わなくて、口の中に水槽の水が入っちゃったがく〜(落胆した顔)


うげぇぇぇぇぇ〜っ



まぁ、そんなこともありましたが^^;
みんな元気なんで、よしとしましょう!



簡単で水合わせとして、めだかレッドビーシュリンプにもいいのでおススメです♪




ちなみに、いつも同じ格好で寝るんですが、なんで??

CIMG0936.JPG

レッドビーシュリンプ抱卵【めだかの飼い方・育て方】

初めてなんです汗





いやらしい意味でとらないでねパー





今まで、抱卵個体を頂いて
生んでくれたことはあったんだけど、
我が家にきて抱卵してくれたのは、
初めてなんですぅぅぅぅアップ



pH管理も今まで全く知らず、店長さんが
のけぞってしまいましたので・・・・・目



ご指導頂き、pH測定器も購入し、よし!!
励んでおりました^^





ついにラブラブ




レッドビーシュリンプ、抱卵したんですぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しかも日の丸ママグッド!


興奮して写真を撮るも、


 


こんな感じ・・・・・

10107913297.jpg
 

定まらんしょぼん





おまけで頂いてしまった、稚エビ


10107913300_s.jpg 



どんな稚エビちゃんが出てくるか、楽しみで仕方ないんです音譜

3匹のママビー、頑張ってビックリマーク

ペットランキングの応援もよろしく頼む^^


ランキングもよろしくね!
めだかの飼い方・育て方

レッドビーシュリンプの引っ越し【めだかの飼い方・育て方】

CIMG0791.JPG稚エビちゃんも増えてきたことですので、
レッドビーシュリンプのお引越しをすることにしましたるんるん

水槽準備中。
あと3日もすればお引越しが完了することでしょう。

今まではBランクのレッドビーシュリンプでしたが、
最近ではちょっとレベルの高いビーに挑戦中ー(長音記号2)

Aランクと日の丸、そしてスノーホワイトちゃんたちです。
今日も元気にほうれん草にかぶりつきどんっ(衝撃)奪い合いです。CIMG0808.JPG

きれいな子達ばっかりです。
しっかりと選別していい子供を産んでもらいたい。







そして今日、日の丸ちゃんの抱卵個体を頂いちゃいましたぴかぴか(新しい)

CIMG0795.JPGちょっと見難いですが、しっかりと卵を持ってます^^
10日前後で産まれるでしょう。
(進入禁止ちゃんか?)


お水が合わなくて、最初ちょっと落ちちゃいましたが
今はみんな元気です。
今まであまりにも順調だったので、
落ちちゃったときはかなりショックでしたたらーっ(汗)

今度お引越しするときもかなり慎重にいかないと
また落ちちゃう・・・
そんなことがないようにしっかりとお水作らなくちゃね♪

私がいつもお世話になっている、アクアフィッシュブリーダーいちかわさん。
全国発送してくれるし、お水までつけてくれるし、
とっても親切。
ここのレッドビーシュリンプは、本当に元気です。
私がお店にうかがったときには、福井県からや四国から
はるばるといらっしゃってました。
そこまでして見てみたいんでしょうね。
お店の中には200も超える水槽が並んでますからね。

ランキングもよろしくね!
めだかの飼い方・育て方

母の日ギフト【めだかの飼い方・育て方】

まだまだ間に合う!母の日ギフト!!


 


母の日に何を贈るか、決まりましたか??


毎年困っちゃうんですよね。母の日父の日・・・


 


今年はアジサイを贈ることにしました。


実家の母と、義理の母。


とってもかわいかったんですよ、このサイト。


予算もあるので、いろいろ見てたんですが、なかなかお値打ちでかわいい


無料会員になると、すべてが20%OFF!!


なんとお値打ちな!!


まだ決めかねている方は、なかなか役立つサイトですよ。


母の日 スイーツとお花のギフト


スイーツも付いて、この値段?!喜んでもらえること間違いなし!!


 


あと、母の日で検索して目に付いたサイトの紹介です。


活用してくださいね。


 


○作り手のこだわり、個性、温もりが伝わる作家ものの器!
うつわくらぶ京でお買い物!


貸切露天風呂付特典満載ペアプラン


ドイツ製デザイン食器 カーラ のギフトセット!


新鮮・元気な観葉植物ギフト
「ブルーミングスケープ」(全国発送!新築祝い・ご結婚祝いなどに)


どれも、素敵!!


母の日にちょっと奮発して、よろこんでもらいましょ!!

×

