シュリンプを飼う【めだかの飼い方・育て方】

めだかと金魚だけでは飽き足らず、本日

シュリンプが10匹やってきました。

シュリンプも飼育には手がかからず、

見ていて飽きない。

家につき、早速、我が家の水槽に入れてやると、

水草の中に入り込んで、どこにいるのかわからない。

「かわいいなぁ、恥ずかしがって。」(笑

なんて言っていたのも少しの間で、

「こら!シュリンプ、っていうか、エビ!!

姿を見せろ!」と、言いたくなるほど、

尻尾しか見えない。

しばらくすると、水にも慣れたのか、

勢いよく体を曲げて遊んでました・・・。

シュリンプにもいろいろ種類があるけど、

何しろ、手のかからないほうが、お互いのためである。

今、ピクシーシュリンプに興味津々。

明日にでも、探してそうだなぁ。

めだか愛好会、そして、ピクシーシュリンプ愛好会も開かねば・・・。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

この記事へのコメント
始めましてゆんぽんです。。初めてピクシーシュリンプを飼ったのですが、このサイトのピクシーシュリンプの飼い方の所に餌は食べないと書かれてあって、まりもを一緒に入れておけば大丈夫と書かれてあるのですがまりもを食べてしまうのでしょうか???
Posted by ゆんぽん at 2006年07月26日 19:25
こんばんは〜。
先日は私のブログに書き込みありがとうございました。
hicalさんは、エビちゃんをどこで購入されたのですか?10匹まとめて買えたのでしょうか?
また「我が家の水槽」はどんな感じですか?
Posted by あさどり at 2006年07月26日 23:53
ゆたぽんさん、こんにちわ!

ピクシーシュリンプ仲間ができてうれしいです!
私もピクシーシュリンプを購入したとき、
シュリンプの餌を、細かく砕いてあげてましたが、
本来よくないようです。
まだ元気に生きていますが、バクテリアなどの
微生物を食べるそうですよ。
まりもは食べません(笑
というより、まりもにつくコケ?
(まりもがこけなのか?)も好物だそうだそうですが。
一緒に入ってれば、それでいいそうです。
今は、月に2回程度、シュリンプの水を活性化させる液体を、つまようじの先にちょっとだけ湿らせて、ピクシーの水にたらしてます。
Posted by 光希 at 2006年07月27日 14:07
あさどりさん、こんにちわ!

こちらこそ、失礼いたしました。
これからも、おじゃましますね!

私は、初めてシュリンプを購入したのは、
ペットショップでした。
一目ぼれです(笑
ヤマトヌマエビを10匹、一度に買って来て、
今の水槽は、普通の四角いSサイズのものに
入ってますよ。
繁殖させるには、ちょっとつらいけど・・・。
そののち、あまりのかわいさに、
Charmさんで、
赤白のシュリンプを購入。配達してくれるので、
助かります。元気に運ばれてきましたよ。
このサイトの一番下から入れるようになってるので、見てみるといいですよ。
いろんなシュリンプがいて、楽しいです。
Posted by 光希 at 2006年07月27日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20947065

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。