稚魚のえさ【めだかの飼い方・育て方】

P1000199-1.JPGめだかの稚魚が、

続々とたんじょうしております。

しかも、くろめだかは未だ卵を産み続けております。

そして、しろめだかの水槽でも卵を発見!!


うれしいけど、初卵を確認してから、

すでに、2週間が経っているにもかかわらず、

毎日毎日、卵を水草から産卵箱へ移す作業を

1日2回やっている・・・・・。



疲れる。



でも、せっかく産まれてきてくれたんだから、

めだかに食べられてたまるものか!!


初めて稚魚を発見してから、1週間です。

毎日誕生しているわけですが、

本来、産まれて1,2日はえさをあげないほうがいいと

言われるんですが、

どの子が今日たんじょうした子なのか、わからん!!


と、いうことで、


一緒にあげちゃってます。



100円ショップで、すり鉢を購入。

めだかのえさを、何度も何度もすりつぶして

1日1回のペースであげます。

次の朝、食べ残して浮いているえさは、

取り除いてあげています

腐りやすい時期なので。



始めのころは、それでもえさが大きくて、

なかなか食いつけない稚魚を見て、

本当に育つのか心配だったけど、★になる子もいなくて

順調に成長しております。


稚魚の写真がうまく撮れないのが残念。

すでに、30匹はいるでしょうね。


くろめだかかか、しろめだかかの区別は、

さすがにわからんが・・・・。


こんなものもあります↓

金魚とメダカのための稚魚用フードテトラフィンベビー
金魚とメダカのための稚魚用フードテトラフィンベビー

大きく育って!!



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

この記事へのコメント
はじめまして!
【ダイエットカロリーコントロールでみるみる楽しいダイエット生活!】の
noriと申します。
相互リンク、ありがとうございます♪

めだかの種類は、色々とあるんですね。。
くろめだか?、しろめだか?勉強になりました。

今後ともよろしくです。また、遊びにきますね。。
応援ポチ!っとして行きま〜す。
Posted by nori at 2006年09月05日 16:25
初めまして。相互リンクいただいたお礼に伺いました。
私が小さい頃は、近所の小川に沢山めだかがいたのに。今は小川自体が無いですね。
カワイイめだかのサイト、ランキングも
応援してます。
また、訪問させてもらいます。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ネットで起業の シュウイチ at 2006年09月05日 23:06
暮しと生活の自分コラムの管理人、ツンと申します。

この度は特進相互リンクを貼っていただきありがとうございました。

自分のブログではジャンルが定まっていませんが、いろいろと日々の出来事を綴っています。

相互リンクだけじゃなく、これからも是非宜しくお願いします。

ではまた。
Posted by 暮しと生活の自分コラム at 2006年09月07日 20:13
はじめまして!

めだかのサイトというと、オタクっぽい男性かと
思いきや、明るいホームページですね。

意外でした。

わが家ではエアーポンプの故障で、
金魚が全滅して以来、もっぱら屋外の水槽で、
クロ、アカメダカを飼っています。

屋外は冬越しがつらい時期ですが、
来年のプランをじっくり練ります。

また来ます。


Posted by やっさん at 2006年09月07日 23:28
こんばんわ♪
相互リンクのみなさん、どうもありがとうございます!
こちらこそ、末永くお願いしますね。
私も、あそびにいきま〜す!

>やっさん
オタクっぽい・・・。
そうかも(笑
あっ、一応女ですが(爆

メダカ仲間がいることは、とても嬉しいです!
部屋がちょっとあったかいと、
魚くさくなるのが気になりますが、
もっぱら室内飼い。

めだかの事、面白話などあったら
教えてくださいねぇ。
Posted by 光希 at 2006年09月07日 23:58
ちょっと怖いお話ー

屋外で、めだかや金魚を飼う人限定版です。

めだかなど飼っている人は、自然な流れで、ビオトープにも関心が向かいます。

ところが、小さな庭だとはいえ、
そこは小さな自然界。

天敵もやってくるわけです。

トンボのヤゴはかわいいほうです。
先日は、見てはいけないものを見てしまいました・・・

   つづく。
Posted by やっさん at 2006年09月08日 10:33
うわぁ〜、続きが気になりますがな(笑
聞きたいぃ!!

家も、室内で飼っているのに、帰宅したら、
水槽に・・・

あっ、これ、続きはコラムで書きますわ・・・。
Posted by 光希 at 2006年09月09日 16:36
 つづき (屋外水槽の天敵は?)

トンボのヤゴ。 
ちいさな水辺もしっかり見つけて産卵にきますよ。
家庭の庭にも、銀ヤンマのような大型種まで飛来します。

ネコ。
金魚は動きが鈍いので要注意です。
水飲み場をかねて、のぞいたり、手を出しています。

さて、予想外な天敵は?
2軒隣のお宅は、毎年夜店ですくった金魚をかめに
いれていて、いつのまにかいなくなっているそうです。

まさかー。  
と思ったんですが、自宅でも見てしまいました。

水槽にたまったゴミを掃除しようとしたところ、
いつもは水面にいないはずのメダカが、
やけに泳ぎ回っている。

すると!
ちいさな、茶色のヘビが泳いでいました。

たんなる水浴び。 それともメダカを狙って!

真相は不明ですが、それ以来、
水槽に近づくスピードがゆっくりになりました。



 
Posted by やっさん at 2006年09月11日 09:33
へ、へびっすか!!!そりゃ大変!!
あっ、やっさん こんばんわ。

屋外で飼ってみよう!!企画が我が家にも
あるんですが・・・・・
どうも何かしらいたずらされるのが怖くてねぇ。
そのくせ、ビオトープしたい!などど
言っているこの矛盾さ!!

へびかぁ、考えちゃうなぁ。

ところで、やっさんはサイトは持っていらっしゃらない?
Posted by 光希 at 2006年09月11日 23:20
腰がおもくて、サイトは持っていません。

でも、例の話題の商材を購入しちゃいましたから、
今月中には立ち上げます。

屋外水槽の一番の難点は、
天敵が来ることじゃないんです。

太陽の恵みがありすぎるんです?


藻の生育が強すぎて、管理が大変になります。
Posted by やっさん at 2006年09月12日 07:30
ビオトープを体験したい!でも、生き物ですからね。簡単にはいかないと思うので、じっくり勉強してからにします。

話題の?サイトができたら、ぜひ遊びに行きますので、教えてね!
Posted by 光希 at 2006年09月12日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

占い情報、悩み解決情報満載!
Excerpt: はじめましてうっしぃ☆です リンクさせていただきました。 ヨロシクお願いしまッス
Weblog: ★占い相談情報館/携帯サイト・悩み解決情報★
Tracked: 2006-09-09 10:18

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。