めだかが病気??ウオジラミ?【めだかの飼い方・育て方】

めだかが大変!!

何かを産んでるんですよぉがく〜(落胆した顔)





左下のほうで、ウジウジしてるのがわかりますか??


先日、めだかの体の中のボコボコ・・・と

書いたのですが、


そのめだかちゃんが

左のヒレ側に、白く腫れ物ができてきたので、

病気ならうつるといけないので、

プラスチックのコップに移して様子を見ようと

置いておいたんです。



な、なんとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


なんだかわからないものが産まれて来たんです。

Ricefish!の九平さんから、

「ウオジラミでは?」というコメントを頂き、

これが!!と・・・・・

怖いたらーっ(汗)


すべてのめだかちゃんが、どうなのか、

1匹ずつすくって身体検査ですわよ。

3匹、同じようにボコボコがありました。

今は、個室です。

めだかに、こんな病気がうつるといけないので、

水草も、砂も、すいれん鉢も、他のめだか

すべて消毒しました。



買って来たときから、ずっと苦しんでいたのね。

かわいそうなことをしました。

まだ、頑張って泳いでますが、体の中では、

何ともしてあげられないよぉ。

こんな病気の治療法を探してこなくては。


あまりの衝撃に、眠気が覚めた・・・。


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

この記事へのコメント
おはようございます。
下のうじ虫みたいなのが、メダカから出てきたのですか?
こんなのはじめて見ますよ!
大きな鯉とかだったら、寄生部分を切開して消毒してやれる事ができるんですがね。
体内から発生してるようなら、エルバージュという薬が効果ありかもしれません。
内臓寄生虫も駆除してくれます。
しかし、メダカは体が小さく薬浴に耐えられるか?また、エルバージュは規定量投与が難しいです。
Posted by マッサ at 2006年09月25日 08:01
Posted by 母 at 2006年09月25日 23:26
おっきいめだかと、卵をわけといて 
めだかの卵はかえったんですけど・・・
小さくて水槽が洗えないんですけど・・・
皆さんはどうしてる??
Posted by リス★★★★★ at 2007年08月09日 12:30
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24318395

×

