さらに爆走中・・・【めだかの飼い方・育て方】

最近、何かと忙しく更新できなかった。

huguzukiさん、名前採用ありがとうございます!



ところで、今日はまたバカ夫婦爆走エピソードを

ご紹介しなくてはなりません・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



我が家のめだか、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプたちのため、

水草をたくさん売ってるところに車(セダン)行ってみよう!!

と、連休の渋滞の中、出発。


いざ、到着!

と、意気込んで買ってきたのは、

水槽2つ、流木、モス、水草3pot、そして・・・


no title
*音量を小さくしてくださいね!


ピンポンパール!! 6匹!!


おバカでしょう・・・┐('д')┌


P1000455.JPG

かわいすぎて、6匹いたこの子達を買い占めてきた。

このとき、店にいた子供が泣き出してびっくり!!

どうやらほしかったらしい。


「お譲りしますよ、どうぞどうぞ!」 と、

言ったのだが、お父さんが、ちょっとほっとした表情で

「またきますので、大丈夫です。」と帰っていかれた。


お店の方が、あの方はいつも来るけど、見に来るだけなんです。

買ってもらったことは一度もないので、気にしないでください。

だって。


・・・なんか、複雑。


今日こそ買いに来たのかも・・・・(;¬д¬) アヤシイ。



そんなこんなで帰宅してセットアップあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ただいま、我が家のリビングは、こんな感じ。


P1000457.JPG

これプラス、めだか稚魚の水槽が1つ、

ピクシーシュリンプがありますわ。


このバカ夫婦の結末はいかに!!



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

めだかが病気?【めだかの飼い方・育て方】

ずっと気になっていたんだけど、

くろめだかの体に、小さい黄色いかたまりが

いくつかあるんです。

P1000252.JPG

すっごくぼけてるんですが、

わかります??あせあせ(飛び散る汗)


P1000242.JPG

余計わからないか・・・たらーっ(汗)


P1000251.JPG

これだとなんとか・・・ふらふら


でも、買ってきたときからで、

2ヶ月近く経ちますが、すっごく元気。

このめだか

卵も産みます。たくさん産みます(苦笑


体の中に、埋め込まれてるがく〜(落胆した顔)?みたいに、

ボコボコしてるんですよねぇ。

元気だから、問題ないんだと思うんですが、

何なんだろうと、気になっちゃって。



元気すぎて、我が家のくろめだか

ブクブク太っていきます(笑


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

mixi(ミクシィ ミクシー)が上場しましたね【めだかの飼い方・育て方】

mixiミクシー ミクシィ)が上場しましたね。

私も参加していますが、何かと面白いですよね。

友人とのメール代わりにも使ってますが、

いろんなお得情報が満載で、かなり役立ってます。

コミュニティなんか見てると、時間がたつのも忘れます。



歳なんか関係なく、たくさんの人とのつながりができて、

mixi仲間がたくさんできるのは、本当に楽しい。

芸能人も参加していたり、私は占い仲間もできて、

ちょっとした疑問なんかも、そこで解決!何てこともしばしば。

そんな占い仲間から、

「こんなの見つけて、ちょっと・・・かなり得したの。」

と、教えてもらった。



どうせ、mixiしてるなら、と、はじめてみました。

おぉ〜!すごい!!ほんとに簡単だねぇ。

と、感心した。

mixi関連の情報はたくさんあるけど、これはなかなか感心させられた。



▼mixiで月収93万円の不労所得を得た男



どれどれ、と ほんとに興味本位だったけど、

これはmixiにログインして。

自分が友人とメールしてるだけでいいのだよ。

主婦にはたまらない!って感動でした。



さて、旦那に内緒で何買っちゃおうかしら♪



▼mixiで月収93万円の不労所得を得た男

見るだけタダだし。

すいれん鉢のめだか【めだかの飼い方・育て方」】



すいれん鉢めだか・・・

せっかくの動画なのに、

動かないめだかちゃん・・・・



まあ、次回からは、もっといい画像で

見られるように、頑張ります。

めだかちゃんも動いておくれよぉあせあせ(飛び散る汗)


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

白めだかの卵【めだかの飼い方・育て方】

P1000194-1.JPG

白めだか ちゃんが、ついに!

を産みました。

毎日じっくり見ていたはずなのに、

今朝、白くなってしまっているを見つけたんです。


あれ?腐っちゃってる・・・。

でも、いつの間に。


じっくり泳ぎ回る■白めだか

見ていたら、



いた、いた!!


をつけためだかちゃん。


先週木曜に、めだかの砂を購入して、

砂利からピンクの砂に換えたんです。

白めだか が、とってもきれいに

見えるんですよ。

出産準備中のおかあさんがいたとは・・・。


なんにしても、

黒めだかも■白めだか も、

元気な赤ちゃんを産んでくれることを願いますわ。


早く、産まれないかなぁ。わくわく。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

めだかの卵【めだかの飼い方・育て方】

めだかに毎日癒されています。


手に取るようにわかる金魚・メダカの飼い方



昨日は朝からなんとなくついてなかったんです。

朝の占いでは、O型は1位だったのに・・・。



遊びに行く予定はキャンセルされちゃうし、

出かけようとお気に入りのサンダルを履けば

鼻緒が切れるし、

ロト6買いに行けば、おばちゃんに

「何番で買うの?それで当たるの?」と

せかされてた挙句、当たらなかったら

どうしてくれるのよ!だって。



自分で考えろって!



再放送の金八見て、号泣もうやだ〜(悲しい顔)していた一番いいシーンで、

郵便やさんが速達持ってきて

びっくりされちゃうし・・・。


挙句、夜は妹からの電話で、

だんなとのもめ事で、大変そうだし。

何とかしてあげたいんだけどねぇふらふら



でも、でも、

あったんですよ!が!

めだかが!!


いつのまにぃ〜??

嬉しいよぉ〜ムード


写真がどうしてもうまく撮れなくて、

ここにあげられないんだけど、

まだ、お腹にくっつけたまま泳いでるんですよ。

第一弾は、水槽に移して、だけで別にしてあげました。

ちゃんと産まれてくれるかなぁ。


何があってもめだかがあっただけで、

本当に吹っ飛びました。


変化もないのに、1時間もしないうちに

まだかなぁ、まだかなぁっと

眺めてしまうおバカですが、何か?


手に取るようにわかる金魚・メダカの飼い方

ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプ復活!【めだかの飼い方】

シュリンプちゃんが、暑さにやられて

ぐったりしてたんです、昨日。


プラスチックのコップに移して、

ちょっとだけあら塩
を入れて、

様子を見ることにしました。


少し前に、めだか用の塩を、買ってきたところだったので、

それを使ってみました。


いつもは、あら塩
でめだかちゃんに使ってたのですが、

さよならしてしまうことが多いので、

”塩が違えば”と勝手に決め付け、購入したものです。



ところでシュリンプ・・・

さすがに眠くなって、

後ろ髪をひかれながらも、爆睡。



朝、シュリンプのところに駆けつけてみれば、


復活ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



めちゃくちゃ元気じゃないのぉぉ。

しばらく水に慣れさせて戻してあげました。

えさにむさぼりつく復活シュリンプ

ニヤニヤしながら

見ておりましたが、何か?


・・・これって、母性かしら。



まあまあ、なによりですわ。

ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

白めだかの水換え【めだかの飼い方】

P1000189-1.JPG



めだかの水槽の水を、全部換えてあげました。

いつもは半分なんですが、

お休みだし、カルキ抜きもしっかりしたので、

全部換えてあげました。



めだかちゃん、始めは落ち着かない感じだったけど、

今はゆっくりしてます。

慣れてくれたかな。


流木も作ってあげ、シンプルな外観(?)の水槽に

仕上げてみましたるんるん

(写真がへたくそすぎ・・・すんません。)


流木もちゃんとあく抜きしてくださいね。

めだかだかちゃんにとっては、本当に大迷惑なんでしょうが、

いろんなことがしてあげたくって、

ペットショップで何かしら買っちゃうんですよねぇ。


毎度、めだかちゃんには、癒されっぱなしです。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


水草の水槽【メダカの飼い方・育て方】

P1000187-1.JPG



水草だけの水槽をつくってしまった・・・ムード

おかんに、

「この家をどうしたいんだ。」

と、いわれたが・・・

ついに5つ目の水槽となった。



水草がきれいだったんだものぉ。



気になっていた、リシアをやっと手に入れ、

ご機嫌であります!


でもねぇ、はげてきちゃうんだなぁ、ネットから。

下手に触れない水草ですね。


それよりも大満足な買い物でした。



まだまだ続きそうですがわーい(嬉しい顔)


水草を見てみます?


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

めだかを購入【めだかの飼い方・育て方】

P1000183-1.JPG










お盆休みに入る前に、睡蓮鉢のめだかを追加購入ムードだよ。

めだか(ヒメダカ)を5匹買ってきました。

大人のめだかに比べると、3分の1くらいしかない

こめだかでした。

水に慣れさせているところ。

すでに睡蓮鉢にいるめだかが、袋の中のめだかと、

お見合いハートたち(複数ハート)してました。つつきあって・・・・。


あったかい日だったので、30分くらいで、

鉢にいれてやると、元気に泳ぎ回ってました。



解放されたって感じ?


がんばれ、こめだか!!



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

六花亭のバターサンド

六花亭バターサンド
、大好きなんです。

今日、通販で買っちゃいました。

なんで、北海道っておいしいものがいっぱいあるのかなぁ。

六花亭
は季節ごとの

シフォンケーキもおいしいんですよぉ!


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

睡蓮鉢のめだか【めだかの飼い方】

hachi-meda2.JPG


我が家のめだか

睡蓮鉢編です。

窓に程近く、西からの日差しが直撃のところにおります。

ちょっと暑くなりすぎるかなぁって思ったけど、

すっごく元気なくろめだかちゃんたちです。

残念ながら、睡蓮ではなく普通の水草だけど、

ホームセンターで衝動買いしてしまった鉢に、

まためだかを買ってきて投入。

どれだけ、めだかを増やすつもりなの?

と、ちょっと皮肉られたけど、

ご飯をあげるときにみんな水面にあがってくる

めだかちゃんたちをみたら、

私がいないとだめなのねぇ、かわいいわぁ。

(こわれた・・・)

って、思っちゃうでしょ??

私が立派に育てます。と言い切ってやった。

めだかオタクになりつつありますが、
何か?


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


マイ金魚【めだかの飼い方】

kingyo.JPG初登場!マイ金魚。

めだかシュリンプの間で、

生活しております。

この子達のお気に入りは、私の指。

ガラス越しだろうが、餌のときにも、

私の指に食いついてくる。

ちゃんと、手を洗ってからじゃないと、ご飯が上げられない。

私の指じゃないと、反応しないのがおもしろい。

というより、得意げ??(笑

おかしいなぁ。

金魚なんて、めだかなんて、

ましてやシュリンプなんて

買う人の気が知れんと思っていたのに・・・。

今では虜ですわ。

水槽がいくつになるのかなぁ(おバカ


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

マイシュリンプ【めだかの飼い方】

shu2.JPG

我が家のシュリンプちゃん。

毎日のように、どのこかが、脱皮をする。

やっぱりぼけちゃって見づらいですが、

ヤマトヌマエビです。

水の温度が上がらないかと、気が気ではない。

もっといい水草を入れてあげたいなぁ。


いっつもけんかばっかりしてる2匹のシュリンプがいるかと思えば、

いっつも乗っかってる2匹のシュリンプもいて、

仲がいいんだか、悪いんだか。

でも、見てて本当に飽きない。

たまりませんわ。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

マイめだかちゃん【めだかの飼い方】

siromeda.JPGやっと、デジカメ復活で、

我が家のめだかちゃんを

アップすることができますが・・・

ぼけてる・・・。

きれいにめだかを撮れないよぉ。


しかも、恥ずかしいことに、後ろが丸見えで。

でも、なんとなくわかってもらえます?雰囲気だけは。

めだかちゃん、20匹購入で、

1匹もくたばることなく、元気で何よりです。

ちょっと値のはる(ちょっとだけ)しろめだか

20匹買うのは勇気がいったが、みんなが元気で

泳いでいると、買ってよかったなぁっと思います。

水槽を見ているときが、何より癒されます。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

めだかがかわいい!【めだかの飼い方】

我が家のしろめだか

くろめだか

水槽をのぞくと、ごはんか??って上に上がってきて、

パクパクするようになったのよぉ(涙。

金魚だけじゃないのねぇ。

なついてくれるって言うか、

おなかすいてるだけなんだろうけど、

わかるのね、ご飯をくれるってことが。

完全に、ペットですわ。

野生には戻れないな、間違いなく。

めだかの水槽ばっかり

増えちゃって・・・。

だって、かわいいんだもの。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプのオスとメス【めだかの飼い方】

シュリンプが脱皮する!

と、目を凝らしてみていたが、なかなかうまくいかず、

見ているこっちも疲れた・・・・。

と、ふと

オスなのか、メスなのか、が気になってきた。

シュリンプのオスとメスの

見分け方、知ってます?


まず、おなかを見てください。

≪オス≫

おなかまわりがスマートに見えるのが男の子

≪メス≫

おなかがちょっとふっくらしてて、ぽっちゃりがたなのが女の子。


始めてシュリンプをみたときは、

卵を抱えてるのか?と感じましたが、

女の子はそんなもんだそうです。


・・・結局、30分ほどシュリンプの脱皮を

見ていたが、脱皮してもらえなかった。


あっ、暇人が!と思ったでしょ。

・・・・そのとおりなんですが。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


まためだか購入【めだかの飼い方】

ペットショップに行かなきゃいいのに、

また行ってしまった・・・。

今週だけでも、4回行ってるし。

今日はしろめだかを購入。

20匹つれて帰ってきました。

しろめだか

20匹で、2800円もした!!

こうやって、どんどんオタクになっていくのねぇ〜!

だって、かわいいんだもの、ほんとに。

しろめだかをお店で見たときは、

素敵!絶対飼いたい!と、心を決めて購入。

家について、水槽に入れてみたら・・・



しらすみたい・・・・



これが最初の感想。

でも、すっごくみんな元気で、かわいいわ。

気になって、仕事が手につかない・・・。

しろめだか

あなたもどうですか?かわいいわよ。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプの脱皮【めだかの飼い方】

シュリンプがまたまた脱皮!

すごい!シュリンプの形、そのものが、

スケルトンになって横たわってたのよ!

最初見たときは、

きゃぁぁ〜〜〜!シュリンプチャンが

死んじゃってるよぉ〜!

って、思ったけど、よく見たら、抜け殻だったさ。

すごいのね、本当に形そのもので。

見間違えるわ。

何度も何度も、シュリンプちゃんが

死んじゃってるんじゃないかと、見返したし。

シュリンプが、近くを歩くたび、

ひらひらしてたから、やっぱり抜け殻らしい。

初体験で、興奮しちゃってます(笑


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプ脱皮!【めだかの飼い方・育て方】

シュリンプが脱皮してる!

なんだかわからない、浮遊物がたくさんで、

水が汚くなってると思ったら、シュリンプ、脱皮してるよぉ。

かゆいの?手伝いますよぉ〜〜!!って感じ。

色が変わってきて、エビらしいシマシマができてるし。

でも、あいかわらず、姿を見せないシュリンプ・・・。

もっとあそんでおくれぇ〜!!


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

ピクシーシュリンプがきた!【めだかの飼い方・育て方】

ピクシーシュリンプ、やっぱり買ってしまった・・・。


早速、昼休みにペットショップに行ってみたら、

いたいた!私のピクシーシュリンプちゃんたちるんるん

元気そうなエビちゃん、2匹はいってるのと、

3匹入ってるのがあって、もちろん!

3匹入ってる小瓶を購入。

帰りの車の中で、車が揺れないように

ゆっくり、ゆっくり走ってきたのよ。

まりもちゃんの下敷きになっちゃったら、

ショックだもの。

シュリンプの水槽の横に置いて、

ニヤニヤしながら見ていると・・・あれ??

4匹いるじゃないのよ!!

ピクシーシュリンプでも、さらに小さいピクシーちゃん!

5mmもあるのか??

すっごく元気に動き回っています。

今は、私のすぐ横で・・・むふふ。

金魚、めだか、ヤマトシュリンプのすべての水換えを終えて、

クタクタですわ。

どの子達も、みんな元気で癒されます。


ピクシーシュリンプを飼っていらっしゃる方、

飼い方をご存知の方、ぜひ、アドバイスください!

トラバ、コメントも大歓迎です。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

めだかを飼おう!【めだかの飼い方・育て方】

めだかを飼育し始めて、まだ1週間の光希です。


初めまして。

めだかを飼育し始めて、とっても癒されています。

しかし、残念ながら、飼育し始めて3日で、

3匹逝ってしまいました。

25匹買って来たんですが・・・

でも、めだかの飼育に関しては、まったく素人。

何がいけなかったのか、まったくわからず、

めだかでいろいろと検索してみました。

解決法も見つかりましたが、

ここで、コミュニケーションがとれる、

めだかの飼い方で、ブログを立ち上げようと思いました。

まだまだお役に立てるようなものでもありませんが、

めだかを飼っている方、これから飼ってみようかなと

思っている方々と、いろいろお話ができればと思っています。

よろしくお願いいたします。

めだかの飼い方に関する、コメント、トラバ大歓迎です。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方



×

