レッドビーシュリンプ抱卵【めだかの飼い方・育て方】

初めてなんです汗





いやらしい意味でとらないでねパー





今まで、抱卵個体を頂いて
生んでくれたことはあったんだけど、
我が家にきて抱卵してくれたのは、
初めてなんですぅぅぅぅアップ



pH管理も今まで全く知らず、店長さんが
のけぞってしまいましたので・・・・・目



ご指導頂き、pH測定器も購入し、よし!!
励んでおりました^^





ついにラブラブ




レッドビーシュリンプ、抱卵したんですぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しかも日の丸ママグッド!


興奮して写真を撮るも、


 


こんな感じ・・・・・

10107913297.jpg
 

定まらんしょぼん





おまけで頂いてしまった、稚エビ


10107913300_s.jpg 



どんな稚エビちゃんが出てくるか、楽しみで仕方ないんです音譜

3匹のママビー、頑張ってビックリマーク

ペットランキングの応援もよろしく頼む^^


ランキングもよろしくね!
めだかの飼い方・育て方

レッドビーシュリンプの引っ越し【めだかの飼い方・育て方】

CIMG0791.JPG稚エビちゃんも増えてきたことですので、
レッドビーシュリンプのお引越しをすることにしましたるんるん

水槽準備中。
あと3日もすればお引越しが完了することでしょう。

今まではBランクのレッドビーシュリンプでしたが、
最近ではちょっとレベルの高いビーに挑戦中ー(長音記号2)

Aランクと日の丸、そしてスノーホワイトちゃんたちです。
今日も元気にほうれん草にかぶりつきどんっ(衝撃)奪い合いです。CIMG0808.JPG

きれいな子達ばっかりです。
しっかりと選別していい子供を産んでもらいたい。







そして今日、日の丸ちゃんの抱卵個体を頂いちゃいましたぴかぴか(新しい)

CIMG0795.JPGちょっと見難いですが、しっかりと卵を持ってます^^
10日前後で産まれるでしょう。
(進入禁止ちゃんか?)


お水が合わなくて、最初ちょっと落ちちゃいましたが
今はみんな元気です。
今まであまりにも順調だったので、
落ちちゃったときはかなりショックでしたたらーっ(汗)

今度お引越しするときもかなり慎重にいかないと
また落ちちゃう・・・
そんなことがないようにしっかりとお水作らなくちゃね♪

私がいつもお世話になっている、アクアフィッシュブリーダーいちかわさん。
全国発送してくれるし、お水までつけてくれるし、
とっても親切。
ここのレッドビーシュリンプは、本当に元気です。
私がお店にうかがったときには、福井県からや四国から
はるばるといらっしゃってました。
そこまでして見てみたいんでしょうね。
お店の中には200も超える水槽が並んでますからね。

ランキングもよろしくね!
めだかの飼い方・育て方

レッドビーシュリンプの水槽【めだかの飼い方・育て方】

レッドビーシュリンプの水槽、抱卵しているビーがいるので、

ろ過器の吸い込み口、スポンジが荒いかなぁ、吸い込まれちゃうかも・・

と、交換しようと思っていたところ、

稚エビが吸い込まれて★に・・・というコメントを

頂き、本気で焦ってこんな応急処置を。

P1000420.JPG

とりあえず、週末までこれで我慢してぇ〜。

ビーちゃん m(*- -*)mス・スイマセーン


やっと見つけたグロッソ

P1000424.JPG

ちょっとずつ成長しています。

これが、ほしくてほしくて。わけていただきました。

水草がうまく育たなくて困ってたんですが、最近改善されました。

一安心ですわ。


今、ビーシュリンプで一番お気に入りの子。

P1000412.JPG

ブラックビーシュリンプ

白が多めで、男の子でしょうか、スラッとしてて

かっこいいんですよ。いつも、水槽の手前にいて、

サービスしてくれます。この子がどこにいるかわからないことは、

あんまりないんですよ。

見当たらないと、不安で探しまくります(笑

シュリンプの水槽【めだかの飼い方・育て方】

水槽に、新しい仲間が増えましたぴかぴか(新しい)


P1000364.JPG

アフリカンランプアイです。

他の店で、アフリカンブルーアイという名前で売ってたのですが、

どっちがほんと??



でも、目がブルーに光ってて、とってもかわいいでしょ??

すっごく気に入ってますハートたち(複数ハート)

今は、ホンコンビーシュリンプと同居しています。


こうやって、熱帯魚にはまっていくんだなぁっと実感。

この子達は、いただいちゃいました。

私が、カワイイ!カワイイ!!と旦那にせがんでいたら、

お店の方が、あげますよ。と譲ってくれました。

わがままばかりで、毎度申し訳ありません(o_ _)o))





基本はめだか

稚魚も、みんな

ずいぶん大きくなりました。

すいれん鉢の親めだかたちも、水換えして

ご機嫌です。・・・・・たぶん。


さすがには産まなくなりましたね。

寒くなってきたからなぁ。



そして、新しい仲間 part 2。

P1000367.JPG


レッドラムズホーンです。

赤がきれいで、黄金色に光って見えますぴかぴか(新しい)



あれ?? 

光り物好きだとおもっちゃいました?



実は・・・・・その通りさ。



10匹で、350円!!

かなり破格でしょ??

購入してから、10匹 600円くらいで売ってることを知りました。

ありがたいことです。


帰ってみたら、10匹のはずが、13匹おりました。



ハッ(゚ロ゚〃) もう産んだか!!



そんなわけはないが、おまけしてくださったんでしょう。

深く深く、恐縮です ペコリ(o_ _)o))



が、しかし!!

数えただけでも、7箇所で卵を産み付けているあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

爆殖レッドラムズホーン!!


(;-o-)σォィォィ・・・ 貝が繁殖して増えてくれても、ねぇ。


まあ、増えてくれるのは嬉しいが。



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方


ビーシュリンプの水槽【めだかの飼い方・育て方】

午後から、ビーシュリンプでテンテコマイ・・ふらふら


レッド、ブラックビーシュリンプ

ホンコンビーシュリンプ

分ける作業と底砂の入れ替え、追加のため

水合わせ。

ヤマトヌマエビも追加。


今朝、勢いあまったヌマエビが、

水槽から飛び出して干しエビになってました。

残念です。


P1000329.JPG

ビーシュリンプに頑張って繁殖してもらうために

購入。


P1000333.JPG


砂を入れて、ゆっくり水を入れましたが・・・

P1000334.JPG


真っ黒がく〜(落胆した顔)


でも、20分もすれば、

P1000335.JPG


こんな感じ。

どうなることかと思いましたが。


P1000338.JPG


とっても元気です。



今日も、アクアフィッシュブリーダーいちかわさんに

おジャマしてきました。



・・・・・3日続けて通ってます。


思い立ったら行動しちゃって、

忙しいところ、申し訳ないです。




これで、をもってるビーシュリンプが、

レッド、ブラック合わせて6匹になりました。


早く産まれないかなぁ。


アクアフィッシュブリーダーいちかわを見る


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

ビーシュリンプ【めだかの飼い方・育て方】

もう、抜け出せない!!

ビーシュリンプの虜になっているhicalchanです。




昨日の指令通り、白黒ビーシュリンプ

10匹購入。

わけもわからず作った水があたってしまったのでしょうか。

とっても元気なんです。

P1000309.JPG


水合わせ中。






アクアフィッシュブリーダーいちかわの店長さんに

また、いろいろ教えていただきながら、

白黒ビーシュリンプを投入。


卵を抱えたお母さんが、2匹おりました。


これで、赤白、黒白と2匹ずつ、

卵を持ってることになりました。

P1000314.JPG


おなかの辺りが黒いのわかりますか?

卵でいっぱいです。


たのしみですよぉるんるん



昨日買ってきた、AFBいちかわの冷凍ほうれん草ポパイ【ビーシュリンプ】餌


すっごい勢いで食べてましたよ。

動画が暗くて少し見にくいんですが、

no title


写真も撮ってみました。

P1000324.JPG



すっごい群がってますあせあせ(飛び散る汗)

離れないんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

よっぽどおいしいんでしょうね。



水槽の中に、ビーシュリンプが25匹いるはずなのに、

ほとんど出てきませんね。

★になってるんじゃないかと、

上から、横から、後ろからと探し回ってしまいます。



でも、みんな元気そうです。

新米ビーシュリンプの飼育blogも始めなくては。




AFBいちかわの冷凍ほうれん草ポパイ【ビーシュリンプ】餌

アクアフィッシュブリーダーいちかわ




ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

レッドビーシュリンプにはまる【めだかの飼い方・育て方】

めだかの稚魚が、順調に成長しています。

すっかりめだかの形になって、かわいすぎるハートたち(複数ハート)




そして今日、またしても恐ろしいことに!!

レッドビーシュリンプがさらに10匹投入されたたらーっ(汗)

もう、止まりませんふらふら




今日、このブログでも紹介させてもらった

ビーシュリンプ専門の

アクアフィッシュブリーダーいちかわさんに

おじゃましました。


P1000297.JPG


これだけ購入。

写真の右上の冷凍ほうれん草が、人気があるので、

紹介している以上、私も食べさせねば!!と思いまして。

興味のある方は、コチラ↓

AFBいちかわの冷凍ほうれん草ポパイ【ビーシュリンプ】餌




店長さんが、またとってもいいお方で、

ずいぶんと長話をしました。

アドバイスも丁寧にしていただき、ありがたかったです。



P1000298.JPG


まずは、「ニッコニコ」をあげてみました。

ヤマトの食いつきが、いつもと違うこと!!

レッドビーシュリンプもがっついてました。

餌選びって、重要なのねぇ。

めだかもたまには、餌変えてあげないと。


「むらがり」は、店長さんのおすすめ品。

きっと、私が初心者で、不安なことばっかり

話したので、かわいそうな子だと思い、

店長さんのご好意で、いただきました。

すみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


P1000305.JPG


とってもきれいぴかぴか(新しい)にラインの入ったビー。

10匹購入。


ランクは低いんですが、きれいなレッドビーシュリンプ

選んでくれました。

卵を抱えたビーも2匹いれてもらいましたムード

ちゃんと産まれるといいなぁ。




合計、7.260円のお買い物。

もう、おバカとしか言いようがない・・・・・。



さらに、白黒ビーを明日、10匹買って来いという

指令が下された。



バカ夫婦でございます。





アクアフィッシュブリーダーいちかわさんものぞいてね♪


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

レッドビーシュリンプがついに!【めだかの飼い方・育て方】

ついに買ってしまった!!

レッドビーシュリンプぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





なんてかわいいのかしら。

ほんとに癒されるわねぇ。

ホンコンビーと同居になりましたが、

結構、つつきあいしています。



本当は、ピクシーシュリンプを目的に行ったのですが、

初めて入った、魚専門ペットショップ。

こじんまりとした小さなお店。



一通り見て回り、店員のおばちゃん(店長さん?)に




「すみません、ピクシーシュリンプっています?」

と尋ねた。


すると、



ピクシーシュリンプレッドビーシュリンプのこと?」





はっexclamation&question


と、内心思ったけど、



「小瓶に入った、すっごく小さいエビのことなんですが。」



「赤い、小さいエビ?レッドビーシュリンプの子供でしょ?

小さくたって、2cmくらいになるんだから。」


と、言われた。





本気で知らないのか、ピクシーシュリンプを!!


驚いた・・・というより、あきれた。




でも、レッドビーシュリンプの5匹2000円につられ、

ピクシーシュリンプ買っても1300円くらいだし、

ということで、買ってしまった。

グレードとか、まだ私の飼育暦ではそんなことは関係ないので。





会計をするとき、おばちゃんが、

ピクシーシュリンプ?聞いたことないね。」

こう、言い放った。




ちょっと、ちょっと!!

いまどき、魚専門ペットショップとうたっている店で、

堂々と、そんなこと言ったらまずいってばもうやだ〜(悲しい顔)



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

ビーシュリンプ購入【めだかの飼い方・育て方】

やっぱり買ってしまいました!

ビーシュリンプ


P1000270.JPG


レッドビーシュリンプは高いので、

ホンコン生まれのビーシュリンプ


P1000272.JPG


流木のてっぺんで、トップ争いが繰り広げられました位置情報


ヤマトヌマエビとは違って、

水温も26℃前後で保たなくてはいけないので、

ヒーターも購入。おかげで、

えらく高い買い物になってしまいましたたらーっ(汗)


P1000273.JPG


すごくちっちゃくてカワイイのよぉ。


ピクシーシュリンプのお仲間がほしかったのに、

まだ念願かなわず。

ビーシュリンプじゃ、ちょいとでかいからなぁ。

ピクシーシュリンプ【めだかの飼い方・育て方】

ピクシーシュリンプ、久々に登場です。




あまりにも動いてくれなかったので、

ちょっとゆすっちゃいました。

ごめんなさい(ペコリッ



ピクシーシュリンプを増やそうと思って、

いつも行くペットショップにGO⇒!!



売ってない???

しかも、入荷予定なし???



なんてこった。

もしかして、ピクシーシュリンプって、

世間では、一瞬の流行だったわけ??


いや、探し出して、仲間を増やしてあげるからねぇ。



我が家の大事な一員です。



・・・ピクシーシュリンプも、脱皮するのか?



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方


炭の効果【めだかの飼い方】

竹炭の効果は、

竹炭に勝る物はないと言われるほど

竹炭の効果は浄化力、殺菌力、活性力に、

絶大です。

ペットショップでなくても簡単に手に入りますので、

上手く活用し、水質安定に利用してください。

栄養豊富な水質になります。水につやも出てきます。

竹炭にシュリンプがよってきます。

竹炭は水質を安定させるだけでなく

シュリンプもとても喜びます。

鉱石と一緒に水槽に入れると、水質安定はもちろん、

シュリンプの成長にもとってもいいんです。

シュリンプだけでなく、水草の成長も見違えるほどよくなります。


■南米ウィローモス 竹炭ハウス



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプの水温【めだかの飼い方】

夏、本番。

水温が気になります。

特に、勤めていると、昼間はとてつもなく

室内が暑くなる。

シュリンプの飼育適温は、

23〜25度がベストです。

10度くらいでも飼育はできますが、

水温が28度以上の日が4、5日続くと、

シュリンプは苦しいです。

数日たってから死に至ることがよくあります。

シュリンプの体質が水温の変化に

対応していく力がないようです。


■対処法

水槽に、ファンを設置してあげるといいでしょう。

参考までに、コチラをどうぞ。


●コンパクトファン


上部式フィルターに直接取り付けも可能な冷却ファン!


●クールリングファン 4連式


強力2連式ファンを連結。水槽の縁に取り付けるタイプです。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


シュリンプの餌のあげ方【めだかの飼い方】

シュリンプは好き嫌いはありません。

必要とする栄養に対してくいつきます。。

よく食べる餌はシュリンプが必要とする栄養が

たくさん含まれているということになります。

種類の違う餌を少しずつ与えてみて、

よく食べる餌を少し多めにあげるといいでしょうね。

また、幼少期〜成熟期、抱卵前〜抱卵後と、


食に違いがあるようです。

そういったシュリンプの変化にも

対応できるように、違った種類の餌を与えて、

シュリンプがそのとき必要な餌を

選んで食べられるような状態を作ってあげられるといいですね。



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

水合わせ【めだかの飼い方】

めだかのときと同様、買って来てすぐに水槽に

入れないでください。


ペットボトルから慣れさせる方法があります。

購入したシュリンプとお店の水を

ペットボトルに移します。

500mlのペットボトルでいいと思います。

それを水槽にそのまま沈めます。

ペットボトルの口からぶくぶく水が入らないよう気をつけて。

あとは勝手に出てくるのを待ちます。

中のシュリンプは出たり入ったりを繰り返して、

少しずつ水に慣れていきます。

一日程度で出ていくようです。

出てこないシュリンプは、追い出してやってくださいね。

くれぐれも乱暴しないように。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

ピクシーシュリンプ【めだかの飼い方・育て方】

ピクシーシュリンプを購入。

すっごく小さくて、かわいいんだけど、

虫っぽい。

でも、ちろちろ泳いでる姿は、愛らしい。

ピクシーシュリンプ

@水温20〜28度が適温。

15度以下、30度以上では飼育できません。

A餌はいりません。

エビの餌はピクシーシュリンプには適さないようです。

バクテリアや藻を食べるので、まりもと一緒なら大丈夫。

Bタバコの煙、厳禁!

ふたが閉まっていると思いますので、大丈夫だとは思いますが、

ピクシーシュリンプは煙に

弱いので、近くでプカプカしないでね。

C水が減ってきたら・・・

カルキ抜きした水を足していってあげれば大丈夫。


色の薄いピクシーシュリンプちゃんがいますが、

ちょっとストレスもちみたい。

でも、落ち着けば赤くなるようですので、

あたたかく見守ってあげてくださいね。


そのほか、ピクシーシュリンプのことで、

知っていることがあれば、ぜひ!教えてくださいね。

コメント、トラバお待ちしています。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

シュリンプを飼う【めだかの飼い方・育て方】

めだかと金魚だけでは飽き足らず、本日

シュリンプが10匹やってきました。

シュリンプも飼育には手がかからず、

見ていて飽きない。

家につき、早速、我が家の水槽に入れてやると、

水草の中に入り込んで、どこにいるのかわからない。

「かわいいなぁ、恥ずかしがって。」(笑

なんて言っていたのも少しの間で、

「こら!シュリンプ、っていうか、エビ!!

姿を見せろ!」と、言いたくなるほど、

尻尾しか見えない。

しばらくすると、水にも慣れたのか、

勢いよく体を曲げて遊んでました・・・。

シュリンプにもいろいろ種類があるけど、

何しろ、手のかからないほうが、お互いのためである。

今、ピクシーシュリンプに興味津々。

明日にでも、探してそうだなぁ。

めだか愛好会、そして、ピクシーシュリンプ愛好会も開かねば・・・。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方
×

