めだかの病気 線虫病【めだかの飼い方・育て方】

先日、我が家のめだかが寄生虫を排出したという病気


線虫病(せんちゅうびょう)


という病気の症状に似ていました。

寄生虫がめだかの腸に寄生し、

栄養を吸い取る病気

繁殖力が強いそうです。


めだかは弱って、★になるそうですが、

なんだかうちのめだかちゃんは、

今でも全然元気です。

でも、みんなと一緒の水槽に戻すことはできないので、

個室でかわいそうです。


この病気に効くのは、

アマゾンカンパニー アマゾングリーン 265ml
アマゾンカンパニー アマゾングリーン


これを使って、薬浴させます。

わがめだかちゃんも、薬浴中。

これで、良くなってくれればいいけど。



余談だけど・・・



あのウネウネした、憎い寄生虫。

動画を撮影後、取り除こうとしたとたん、





パクッ・・・・・・





えぇぇ〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

食べちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


せっかく排出したのに、

また飲み込むとは何事!!


めだかちゃんには、餌に見えたのか。

早くとってやるべきだった。



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方


めだかが病気??ウオジラミ?【めだかの飼い方・育て方】

めだかが大変!!

何かを産んでるんですよぉがく〜(落胆した顔)





左下のほうで、ウジウジしてるのがわかりますか??


先日、めだかの体の中のボコボコ・・・と

書いたのですが、


そのめだかちゃんが

左のヒレ側に、白く腫れ物ができてきたので、

病気ならうつるといけないので、

プラスチックのコップに移して様子を見ようと

置いておいたんです。



な、なんとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


なんだかわからないものが産まれて来たんです。

Ricefish!の九平さんから、

「ウオジラミでは?」というコメントを頂き、

これが!!と・・・・・

怖いたらーっ(汗)


すべてのめだかちゃんが、どうなのか、

1匹ずつすくって身体検査ですわよ。

3匹、同じようにボコボコがありました。

今は、個室です。

めだかに、こんな病気がうつるといけないので、

水草も、砂も、すいれん鉢も、他のめだか

すべて消毒しました。



買って来たときから、ずっと苦しんでいたのね。

かわいそうなことをしました。

まだ、頑張って泳いでますが、体の中では、

何ともしてあげられないよぉ。

こんな病気の治療法を探してこなくては。


あまりの衝撃に、眠気が覚めた・・・。


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

病気にお薬【めだかの飼い方・育て方】






アマゾングリーン 265ml




白点病などに効果がある魚の

水草にも影響はほとんどなく、

水草のある水槽にも使用できます。

水草を枯らさず、めだかの病気治療ができますよ。

アマゾングリーン 」は、

農林水産省許可の動物医薬品です。

長年の研究に研究を重ね、

水草を枯らせたり

ろ過バクテリアを死なさせる事なく

病原菌だけに効能を発揮するようになりました。

面倒な隔離治療は、もう必要なし!



でも、白点病などの原因を作らないように、

水かえをしてあげましょうね!




アマゾングリーン 265ml


めだかの紹介


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

どうしたらいいの?【めだかの飼い方】

めだかが病気??

めだかが元気ない。

どうしたらいい?

まずは水を交換!

たいてい考えられるのは、水質の問題だそうです。



■塩で応急処置

めだかが元気がないと思ったら?

1リットルの水にに対し2〜3g

治療目的の場合は1リットルの水に対し5g

めだかが元気になってきたら、

半分ずつ水を交換していき、

少しずつカルキを抜いた水を足していってくださいね。

水が汚れないように、餌は少なめにしてください。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

めだかの病気【めだかの飼い方】

めだかの病気について

わかる範囲で紹介してみますね。


白点病めだかの目、体表、ヒレに

小さな白い点が生ずる病気です。

感染力が強く直ぐ伝染しますが、塩の治療も効果がありますが、

専用の治療薬がありますので専門店にご相談下さい。


■尾ぐされ病

各ヒレが先のほうから濁ったようになって溶けてくる病気で、

重症になるとヒレに出血も生じます。

塩での治療も効果があります。

専用の治療薬が市販されていますが、

治療が難しい病気なので専門店でご相談下さい。

めだかの病気

自分での治療が難しく、回復させるのが困難です。

市販薬なども要領を間違えると、

大変なことになりますので、気をつけてくださいね。


コメント、トラバ、お待ちしています。

めだかの病気



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方
×

