卵、再び!【めだかの飼い方・育て方】

めだかの水換えをしました。

すいれん鉢のめだかたち。スイスイと気持ちよさそうです。



Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



を抱えていらっしゃる??

P1000390.JPG

病気がみんなにうつってしまい、★になった子もおりました。

最終手段の薬も投入し、生き延びためだかたち。


尾ひれがなくなっていためだかも、

少しずつ尾ひれが戻ってきています。


そして、まで・・・。



母は、うれしいじょぉ o(TヘTo) クゥ


稚魚も、こんなに大きくなりました。

tigyo.JPG


まだおなかも出っ張ってて、

子供です!って感じが、ほほえましい。



・・・・・また、探しの作業開始ですわ。



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方



めだかの卵の育て方【めだかの飼い方】

P1000193-1.JPG
めだかの卵が増えてきたので、

産卵箱
を買ってきました。

透明ケースのほうが、見やすいかと思ったのですが、

在庫がなく、ネットになってしまいました。



産卵箱
のほうが、

めだかの卵や、稚魚の観察がしやすくて

変化がわかっていいんですよねぇ。



でも、に色がついてくるのが、わかるんですよぉ。

だんだん形ができてきてます。


産卵を始めて4日。

母めだかは、まだ、を産み続けております。

一人で寂しそうですが、

もうちょっと我慢しておくれよ。子供のためさ。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方




めだかのたんじょう【めだかの飼い方】

卵をお腹につけたまま泳いでいるめだかのメスを

見たことがありますか?

めだかのメスは産んだ卵をしばらくお腹につけて泳ぎます。

しばらくすると、水草等に体を擦りつけて卵を絡ませていきます。



無職透明で、さわっても割れないんです。

あんまり力を入れると割れますよ。

卵には、粘着力のある毛(付着毛)があって

卵がくっついているんです。

水草にも付着毛で絡んでいます。




卵がお腹から離れたら、

別に用意しておいた 水槽に水草ごと移してあげましょう。

そのほうが、元気な稚魚が産まれますよ。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方



めだかのたまご【めだかの飼い方】

めだかの産卵は、

4〜6月の暖かくなる時期です。

水草は、ちゃんとはいってますか?

めだかは水草に

卵を絡み付けて産卵しますので、水草がないと

かわいそうですよ。



あなたの家のめだかちゃんは、

たまごを産んでいませんか??

よ〜く、見てみてね。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方
×

