めだかの稚魚 動画【めだかの飼い方・育て方】

稚魚の動画を撮ってみました。





バックミュージックが、お昼に見ていた

「相棒」の再放送・・・

しっかり入っちゃいました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


稚魚、大きくなったでしょ?

やっと、カメラに移るくらいのサイズになりました。


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

めだかの稚魚の水槽【めだかの飼い方・育て方】

最近、ビーシュリンプの記事ばかりで、

めだかがないがしろになってると思ったら

大間違い・・ですよ犬



稚魚もずいぶん大きくなってきたので、

親めだかと一緒にしたいのですが、

回復してはいるものの、病気が稚魚にうつったら

大変なので、

稚魚専用の水槽を作りました。

本当に簡単なものですが。

まだ小さい稚魚はネットの中にいますが、

1cmを超えたくらいの大きい稚魚

広々とした水槽に開放るんるんるんるん

端から端まで、泳ぎまわって喜んでる?んだと

思いますが、ね。

P1000357.JPG


底砂ひいて、水草入れただけの、シンプルすぎる水槽。


だって、稚魚が見えなくなっちゃうんですものあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1000351.JPG


体だけは、立派な大人のめだかに成長してますね。

開放した稚魚だけでも、20匹くらいになります。


ネットの中の予備軍は、数え切れない・・・モバQ

「弱肉強食」の世界が繰り広げられております。

みんな生き残ってくれればいいんだけど。



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

稚魚を隔離【めだかの飼い方・育て方】

1cmくらいになった稚魚を7匹隔離しました。





小さい稚魚を、突っついたり、食べちゃったりしてるので、

大きくなったけど、親とは一緒にするのがこわい・・・と

ガラスの入れ物に入れました。


もう、しっかりめだかの形をした稚魚ちゃん。

ひれをパタパタさせて泳いでます。


相変わらず、ぼけてて申し訳ないふらふら


今日も、続々と小さな卵から、稚魚がたんじょうしてます。

卵も、産まれてます。

しろめだかも卵を産んでました。お久しぶりに。



そうそう、しろめだかといえば、

尾くされ病におかされ、もう、体も

ただれてしまった子が1匹。

隔離されています。でも、元気に泳ぎ回ってるんですよね。

2回ほど薬も入れたのですが、あんまり何度も入れても

かわいそうで・・・。

写真がうまく撮れなくて、参考になるような

画像が撮れなくてごめんなさいねもうやだ〜(悲しい顔)


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

稚魚の動画【めだかの飼い方・育て方】

なんとか稚魚が移りこむようになりました。

成長したんですねぇ。





なんとなぁく、稚魚が泳いでるのわかりますかぁ??

あれ、私の自己満足か???


一番大きい稚魚で、1cmくらいになりましたわ。


1,5cmくらいになったら、親めだかと同居してもいいと

教えていただきましたムード


もうちょっとです。

自分より小さい稚魚を、つつきまわっております。


食べちゃだめ!!


と、仕込んでるんですが、言う事聞かないですねもうやだ〜(悲しい顔)

(お馬鹿なことを・・・・)



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

稚魚の育て方【めだかの飼い方・育て方】

めだか稚魚は、生後1ヶ月くらいになると、

季節や水温にもよりますが、

だいたい1cmくらいになります。


しっかりチェックしてくださいね。

めだかに限らず、稚魚同士、

自分より小さい稚魚や、成長が遅れている稚魚

食べてしまいます。


大変ですが、居場所を分けてあげたほうがいいでしょうね。


うちでも、いまだ卵を産み続ける親めだかがいますし、

もう1ヶ月くらいになって、1cmくらいになる稚魚もいます。


うぅ〜〜、また水槽が増えるのか??

家族は、

「こうなったらいくつでも水槽増やして、

まとめて面倒見るぞ!!」と

微妙にやけくそになってますが・・・。

でも、稚魚が気になるらしく、

マメに水槽を覗いてます。



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方


稚魚のえさ【めだかの飼い方・育て方】

P1000199-1.JPGめだかの稚魚が、

続々とたんじょうしております。

しかも、くろめだかは未だ卵を産み続けております。

そして、しろめだかの水槽でも卵を発見!!


うれしいけど、初卵を確認してから、

すでに、2週間が経っているにもかかわらず、

毎日毎日、卵を水草から産卵箱へ移す作業を

1日2回やっている・・・・・。



疲れる。



でも、せっかく産まれてきてくれたんだから、

めだかに食べられてたまるものか!!


初めて稚魚を発見してから、1週間です。

毎日誕生しているわけですが、

本来、産まれて1,2日はえさをあげないほうがいいと

言われるんですが、

どの子が今日たんじょうした子なのか、わからん!!


と、いうことで、


一緒にあげちゃってます。



100円ショップで、すり鉢を購入。

めだかのえさを、何度も何度もすりつぶして

1日1回のペースであげます。

次の朝、食べ残して浮いているえさは、

取り除いてあげています

腐りやすい時期なので。



始めのころは、それでもえさが大きくて、

なかなか食いつけない稚魚を見て、

本当に育つのか心配だったけど、★になる子もいなくて

順調に成長しております。


稚魚の写真がうまく撮れないのが残念。

すでに、30匹はいるでしょうね。


くろめだかかか、しろめだかかの区別は、

さすがにわからんが・・・・。


こんなものもあります↓

金魚とメダカのための稚魚用フードテトラフィンベビー
金魚とメダカのための稚魚用フードテトラフィンベビー

大きく育って!!



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

めだかの誕生【めだかの飼い方・育て方】

めだかの卵、孵化しました!!

めだかの誕生ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



朝、卵の中の稚魚が、

クルックルッっと回っているのを確認し、

もうすぐかなぁと思っていたのですが、

昼、外出から帰ってきたら、


ん?んん??

稚魚が産まれてるじゃないのさ。

小さいなぁ、かわいいなぁ。



:−  ←こんな感じ。



ちょっと昼寝をして(いいご身分でしょ)

15時ごろ水槽を見ると、

またまた稚魚2匹、増えてました。



小さすぎて、見えん。


そんなこんなで、買い物から帰って夕方、


1,2,3,4・・・・・


9ひきになってましたムード



まだまだ卵はたくさんあります。

しかも、おかあさんめだかは、未だに卵を抱えて

泳いでおりますが、何か?


どんどん、増えろぉぉ!

どんどん、産めぇ!



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方

稚魚のえさ【めだかの飼い方】

$ニチドウ アルテミア100 25g 稚魚用飼料、ブラインシュリンプ100%粉末フード


ニチドウ アルテミア100 25g 稚魚用飼料、ブラインシュリンプ100%粉末フード


稚魚用のえさです。

もちろん、普通のめだかのえさをすりつぶしてあげても

問題なしですよ。


なんとなく、稚魚に必要な栄養が入ってるかなぁと、

家では稚魚のえさをあげていました。


日に日に大きくなっていく稚魚を見ていると、

生きてるんだなぁって(あたりまえだけど、)

感動しちゃいますね。



ニチドウ アルテミア100 25g 稚魚用飼料、ブラインシュリンプ100%粉末フード

ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方



めだかの稚魚【めだかの飼い方】

たまごを見つけたら、別の水槽に入れ替えてあげてくださいね。

だんだんめだかの形ができてきて、

10日〜2週間程度で孵化しますよ。

楽しみですね!

めだかのこどもが産まれたら、

えさをあげてください。

稚魚用のえさを、ペットショップで購入するか、

めだかの餌をすりつぶしてあげてください。

あまりたくさんあげすぎると、

ストレスや、食べ過ぎにより、死んでしまうこともあるので、

気をつけてくださいね。

めだかのこどもも、

繊細ですから。

我が家のメダカは、このえさ
をよく食べます。


ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


×

