アフリカンランプアイの水槽【めだかの飼い方・育て方】

水槽レイアウトを変えてみました。

アフリカンランプアイは卵生めだかなんですね。

かたまって行動するランプアイが、


煤S( ̄0 ̄;ノ オーット


みんな、まっすぐ私を見ているじゃぁ、ありませんか。

正面から見るめだかの顔は、ちょいとぬけてると思うのは

私だけでしょうか??



そんなことより、最近、水草に興味が・・・


ビーの次は水草かいっ!と、

どこからか聞こえてくるような・・

lumpeye.JPG


ちょいと日本庭園を意識したつもり・・・。

二酸化炭素まではまだ手はつけてないですけどね(笑



すいれん鉢の模様替え【めだかの飼い方・育て方】

すいれん鉢めだかの水槽を模様替えしました!



といっても、砂を入れただけですけどね・・・ー(長音記号2)

P1000217.JPG

わかりますか?

ピンクのめだか用の砂です。

以前、「しろめだかの水槽に敷きました。」と

書いた覚えがあるのですが・・・。


すいれん鉢めだか」と紹介したときには、

何も敷いてなかったのですが、

P1000217.JPG

あまりにも、底にいろんなものがたまって、

汚く見えるので、砂を入れてみました。


ろ過装置がない分、水換えはマメにしていますが、

それもストレスになるかと、

ビオトープももどきなことです。


仕事にキリがついたら、もう少しがんばって、

プチビオトープなすいれん鉢にしようと検討中手(チョキ)

P1000215.JPG


なぜ、めだかの砂がピンクなのか?

・・・わかりませんが、

めだかに必要な栄養素が含まれています。

という説明につられて買ってしまった。



ここまで手をかけているのは、

すいれん鉢めだかたちだけです。

水槽のめだかたちは、月に1回くらいしか

水換えしませんから。



結局、何をしてあげても、めだかには

もっとゆっくりさせてくれ!

水に慣れられないじゃないか!

と、怒られそうですが・・・。



はい、私の自己満足ですが・・・(笑


でも、より良い環境を、とまだまだ頑張りますよ!



ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

すいれん鉢でのめだかの飼い方

すいれん鉢でめだかを飼う


最近、

すいれん鉢に替えてみました。」

「めだかを飼おうと思うのですが、すいれん鉢にしました。」

というメールをいただくようになりました。


P1000213.JPG


私の家のすいれん鉢です。

前にも何度か、写真をあげましたが、

こんな感じです。

参考になればいいのですが。



ここは、西日が良くあたるところなので、

日陰が多くできるように、水草も多めに入れてあります。


が、水草が良く育つんです。でかくなるんですよぉ。


めだかたちは、真ん中の水草がお気に入りです。

P1000212.JPG


いろんなところから、出たり入ったりして、

追いかけっこをします。


いままで、底には何も入れてなかったのですが、

めだかの砂を敷いてあげました。


このほうが、多少水換えも楽にあるでしょうから・・・。


どの水槽より、このすいれん鉢のめだかが

一番ゆったりしているように見えるのは、

私だけでしょうか??


ランキングもよろしくね!

めだかの飼い方・育て方

めだかの種類【めだかの飼い方・育て方】

さて、めだかを飼いましょう!

やっとここまできましたね。

初めてのめだかなら、日本めだか、和めだかが

飼いやすいといわれます。

くろめだか

あかめだか(ヒメダカ)

しろめだか

あおめだか

我が家には、くろめだかひめだか(赤めだかとも言われています)がいます。

しろめだか は、ほかと比べると、少し高価ですが、

鑑賞するには、とってもきれいです。

私も今度は、しろめだか を購入予定。



その他には、


・ホタルメダカ(光りめだか)

背が光るメダカです。

虹色素胞が背中にもあるためです。

ひれの形が普通種と少し違って、背びれはしりびれと同じ形をし、

尾びれはひし形をしています。


・ダルマメダカ(縮みメダカ)

脊椎の数がほかに比べると、少ないため、こんな形をしています。

普通種が水温の高い環境のなかで突然変異??で

体が縮んでしまったといわれています。

泳ぎ方がとても可愛いです。


・ホタルダルマメダカ 

名前どおり、両方を一体化させたような感じです。

ぽっちゃりした形がたまらなくかわいいです。



ランキングもよろしくね!


めだかの飼い方・育て方


×

